毎日に、キャッチコピーを。

この一日に言葉をつけて自分を知る

例年よりも荒れています

ホルモンバランスって、もはや脅威だなと。抗えないなと。

 

私、もともと生理前のイライラとかまったくないタイプで。お腹痛いとか頭痛いっていうのはあっても、情緒不安定になることはまず無かった。

 

それがね・・・30前後くらいからね・・・。

 

え?って思うほど、我ながらビックリするほど、自分の感情がコントロールできなくなってきた。最初は何かストレスかと思ったんだけど、そうなるのは決まって生理前で、生理が始まると落ち着いて、生理が終わるとごきげんなことに気づいたの。

 

こんなこと、言いたくないのに。

 

これは意地悪だ、分かってる。

 

もっと頑張りたい、頑張れるのに。

 

涙だって、いくらでも溢れてくる。泣こうと思えばいつでも泣ける。まるで女優。そのときばかりは、泣き専門の女優にならなれる気がする。

 

感情をコントロールできないのは、こんなにも苦しいのかと、ここ数年実感している。

 

先週、生理が終わったばかりで今は絶好調の時期。でもまたやってくる。魔の時期がやってくる。1ヶ月のうち、本当に心身ともに健康ですって言えるのは1週間くらいしかないんじゃないかしら。

 

ホルモンバランス。こいつとは長い付き合いになりそうだ。

 

そしてそんな、誰にもやさしくできない時期をどう過ごせばいいのか。この時期に溢れてくるイライラや悲しみは、じつは普段感じていることなのだろうか。

 

そんなことを考えながら、本日のキャッチコピー。

 

「例年よりも荒れています」

 

まずはそんな自分を受け容れることから始めよう。ホルモンバランス系のサプリとか、飲んでみたほうがいいのかなぁ。